モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

第6の指

f:id:tachibananasu:20201204195128j:plain

f:id:tachibananasu:20201204195237j:plain

 書き残す務めをあきらめ消えてゆく音に仕える黒鉛

オルガンの練習に行ってきました。ペダルの無い小さなパイプオルガン。

オルガン曲はペダル付きの曲が多い。ペダルの音を左手で取るなど工夫して、

無理矢理弾ける曲がないこともないですが、う…ん、やっぱり難しい。

(そもそも私はペダルができません笑。)

ですが、この曲のように「ド~」だけとか。たまに2,3個音が変るだけの場合、

なんと鉛筆さんに助っ人願って演奏可能になります。左手第6の指です。

鉛筆を抜くとき、慌てると飛んでって床に転げることがありますが、

この曲の場合、抜くのは最後だけなので飛んで行ってもいいよ。