モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

セキチクか撫子か

f:id:tachibananasu:20210409200854j:plain

セキチクか撫子かなんて話してた天にいる君昨日のようだね

 

昨年5月の連休に植えたセキチク?一見枯れたようだったけれど、そのままにしていたら、最近蕾ができて花が咲き始めた。

 

求道中だったW子さんは癌闘病中で、昨年イースター礼拝から教会には来られなくなった。最初は抗がん剤治療中だからコロナ禍にあって慎重にという理由だったけれど、そのうち入院やらして体調が悪くなり、本当に来られなくなった。 

2020年4月8日から私たちはlineでやり取りし始めた。お互い写真や短歌を送り合ったりした。

ベランダに植えた花の写真を送ったとき、「この花は撫子かしら」と来て、私はわからなかったものだから、調べて「セキチクみたいです」と返した。W子さんからは「撫子は秋の花だものね」と少し恥ずかしそうな返信が届いた。セキチクと撫子は同じ種類らしく、私はそう伝えた。

W子さんは9月、病床受洗が決まった翌朝天に召された。