モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

特等席

f:id:tachibananasu:20210718142429j:plain

f:id:tachibananasu:20210718142404j:plain

給食もプール開きも君の声聞こえるここは特等席だよ


今日は県知事選挙投票日。教会から帰宅後荷物を置いてすぐ行ってきた。投票所は我が家から歩道橋を渡っただけの小学校。

家の目の前に小学校があるというのを私はかなり気に入っている。マンションの玄関側の廊下から毎日校庭を見る。

朝礼、運動会の練習、給食の時間の放送、

そしてこの二年間はないけれど、夏になるとプール授業の声がする。

ああ今年もプールが始まった~という時が一番好きだ。
長期休み中も児童ホームの子供たちが校庭で遊んでいる。

気分が沈むとき子供たちの声が聞こえてくると、それはカーテンの隙間から光がうっすら差し込んでくるのに似て幾度も慰められた。無邪気に遊んで見える子どもたちにもたくさんの憂いがあるのだろう。そういうひとつひとつのことを何もわかってあげられないことを申し訳なく思う。そして、いつもありがとう、と思う。