モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

連れて行きたい

お母さん連れて行きたい店があるそんなLINEに思い立つ旅

 

いつか皆さんが札幌に行かれるときの参考になればと思います。

f:id:tachibananasu:20210727221449j:plain

スープカレー
1970年代札幌市内の喫茶店で始まった薬膳スープが発祥と言われ、2000年代ブームとなる。
具が大きい。このお店は辛さが100倍までありました。
私は「3」を食べる。

 

f:id:tachibananasu:20210727221419j:plain

「シメパフェ」
食事の最後を締めるパフェ。
元々そういう文化があったそうですが、2015年に締めパフェを札幌名物にしようという委員会ができて、その戦略が見事当たったという。パフェ専門店がたくさんあります。
バイトの賄いを食べた後たまに行くそうですが、コロナ以降は飲食店の閉店時間の関係で「締められない」とか。
確かに美味しい、でもけっこうなお値段でびっくり。
こんなのいつも食べてんの?バイト何時間分かわかってるよね… よね… ね…