モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

食卓のピック

f:id:tachibananasu:20210727223311j:plain

この夏の私たちを君は今どう思ってるの檻に入れられ
大通り公園はオリンピックマラソンのため色々会場設置されて封鎖状態でした。いつもなら芝生やお花できれいだそうです。コロナもオリンピックもなければ、ビアガーデンが続いただろう公園。夜は涼しい札幌、楽しい語らいの夏が戻りますように。

f:id:tachibananasu:20210727223350j:plain

手ピカジェル・マスクの着替えPayPayと備えあっても憂いある旅
コロナ以降初めての旅でしたが、ホテルでは朝食前に検温、エレベーターの乗降前後には消毒。
感染予防としては移動せず誰にも会わないのが一番の対策だとわかっていますが、毎日の仕事、日常生活は動いていて、全体のバランスとしてどこに判断を置くのか迷いつつの旅でした。

f:id:tachibananasu:20210727223324j:plain

いくつものレンズひっさげ本当に見るべきものを失わないよう
日中はコンタクトレンズ常用者ですが、眼鏡4つを持っての旅。いくつもの眼鏡を持ち歩く。これにピンときたあなたは私の仲間です。
この件に関しましては、いつか視能訓練士ネタで書こうと思っています。お楽しみに。

f:id:tachibananasu:20210727223335j:plain

素っ気なく食卓にあるピックから君のがんばり聞こえてきたよ
軽音サークルに賭けている娘。昨年秋に再開の気配があったものの活動中止のまま、先日1年半振りにライブがありました。2年生にとっては1年越しの新人ライブ。聴衆は椅子に座ったままのスタイルで通常とはかなり違いますが、それでも演奏する姿は皆生き生きしていました(私は後日動画で視聴)。上級生がMCで「2年生は1年間ひとりでよくがんばった」と言っていてジーンときました。いつできるかわからない中、娘も練習は欠かさなかった様子。またこれからどうなるかわからないけれど、みんながんばってね。そんな娘が先に出かけて行ったので、私は掃除してから部屋を後にしたのでした。