モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

大人の八月

f:id:tachibananasu:20210804132342j:plain

朝のベランダ

ホース出しベランダ掃除かこつけて水遊びする大人の八月

いやぁ~、今日も青の晴れ。網戸も洗おう。
ということで、我が家は古いマンションでベランダに水道はないため、掃除のときは洗濯機の水栓からホースをつないで持って来ます。
狭いベランダ。これ以上お花を増やすと避難経路の邪魔になるのでここまでかなぁ。
お隣さんや下の階に水を飛ばさないよう気をつけますが、今日は洗濯物に少々飛んでも秒で乾く暑さだと思った。

熊本に住んだことがあるが、熊本の水道水は地下水のため冬は暖かく夏は冷たい。夏、子どもに水遊びさせる時はそのままでは冷た過ぎて寒いくらいだった。先日札幌に行ったが、札幌の水道水も冷たかった。
ここの水道水は温(ぬる)い…。そして暑い。ずぶ濡れになったが秒で汗と区別がつかなくなった。