モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

お隣りさん

f:id:tachibananasu:20210828191818j:plain

ベランダの音でわかるよお隣りさん今日も平和をくれてサンキュー

 土曜日の仕事は昼まで。朝忘れた…忘れたのではなく時間切れ…お花の水やりをしようとベランダに出たらお隣りさんの布団がちらり見えた。
 うちのマンションはかなり古くて、洗濯物や布団の干し方は自由~!壁にかけたり外に見えてしまってもOKなのです。なんか、模様がうちのお花と合ってるね~。風と一緒に遊んでるね~。

 現在の私は子どもの頃からの地元に住んでいるのですが、お隣りさんは小学生から高校までの同級生。あだ名で呼び合っています。うちの娘より年上のお姉ちゃんがいて、お洋服のお古をたくさんもらいました。お古と言っても、お隣りさんは親子でとってもおしゃれ。我が家では買わない、買えないようなものがいっぱいあってうれしかった。反対側のお隣りさんもざっくばらんなご家族で気を遣うことがありません。

 せっかく素敵な住まいだとしても、ご近所に困ったさんがいるとけっこう厄介ですよね。私は実家にいた時から、そして結婚した時、熊本に引越した時、今の家と、ご近所さんには恵まれてきました。

 お隣りさんのお家の事情は本当にはわかりません。それでも、洗濯物干すときの網戸を開ける音とか、ご飯どきに換気扇から漂う匂いとか、そういうもので何となくではあるけれど、いつもと変りない普通の日だなぁと思ったりする。そういうお隣りさんの一応の平和が私の家の平和の一部分にもなっているのです。そう思うと、今日もこうしていられることは大きな恵みだなぁと思うのでした。
 
 そして、そんなこと思いつつ明日の讃美歌練習をしようとしたら「主われを愛す」だった。短縮礼拝(コロナのため)で歌う讃美歌は1曲。教会学校ではよく歌うけれど、朝の礼拝の1曲になることはあまりないように思ってじーんとしています。

 

 

※コラージュブログ「コラージュで思い巡らそう」を再開しました。
9月は「日めくりコラージュ・ながもち牧師編」(藤掛明先生作)を毎日更新中。ぜひご覧下さい。
日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉4日 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)