モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

今夜気になったこと

f:id:tachibananasu:20210926004647j:plain

家事は嫌いだが、避けては通れない道ゆえとぼとぼ歩く毎日。
嫌いって言うかめんどくさい!皆さん、そんなことないですかね…。
でもこんな写真載っけるからには、今日はましな日です。
そこそこ美味しそうに見えると思いますが、美味しそう、ってのと、美味しいは別じゃ。いつもそう言ってます。でもこれは見た目妥当くらいでした。それ以上ではないですが、普通に美味しかったです。大量に作ったので3日間これを食べます。

これはリュウジさんのレシピを適当に変えたものです。なのでリュウジさんの味と一緒かは不明です。リュウジさんは人気の料理研究家。テレビにも出ているそうですね。私はテレビはほぼ見ません。もっぱらYouTube。料理系YouTubeは本当に便利です。本を見るより断然作る気になるし、実際作りやすい。ポイントは美味しいかどうかです、当り前ですが。作ってみると意外に美味しくなくて困ることがあります。その日は取り返しがつかなくなるからです。

うだうだ書いていますが、私が心配しているのはリュウジさんです。テレビでは素面らしいですが、YouTubeではほぼ毎回飲んでます。本当にほろ酔いっぽく見えるし、途中で飲む場面が必ず?あります。単なるパフォーマンスなのかと思わないでもないけど、いや、どうでしょ…。アルコール依存症になりかけ?なりかけってのがあるのかわかんないけど。人前で飲んでるうちは大丈夫なのか。

別に私に関係ない人だから、別に構わないのだけど。最近、中島らもさんを思い出して、らもさんが映るYouTubeを立て続けに見ちゃったせいもあるのかな。
次々レシピを開発して発表するのって、ストレスありそうだなと思ってしまうのでした。