モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

「図録」買った話。

f:id:tachibananasu:20211019234220j:plain

メルカリで買った「図録」

f:id:tachibananasu:20211019234203j:plain

我が家のトイレミュージアム…トイレです。

絵画展に行くとポストカードなどをたくさん買ってしまい、入館料を合せた出費はばかにならない。図録なんて買えない。

しかし、最近メルカリで図録の出品もあるのだと知ってチェックしている。
エル・グレコ展」は2012年、もう9年も経ったのか。送料込みで950円。

この「ムンク展」には行っていないのだが、昔、大原美術館で見た「マドンナ」はお気に入り。なので買ってしまった。だって送料込みで650円だったんだも~ん。

確かに表紙や側面にはシミやキズがあったりするが、中身は概ねきれいで自宅用として何ら支障はない。

我が家のトイレミュージアムにも両方のポストカードがある。なお、ここには実際に実物を見た絵のポストカードを飾るのが決まりである。

全然関係ない話ですが、「マドンナ」の左下に描かれている胎児?を見ると、萩尾望都さんの「半神」の双子の妹を思い出してしまいます。弱っていくところの姿がこれに似ていたように思い起されてしまうのです。こんなことを思うのはモゴローだけでしょうか。

大昔(笑)、教会の青年会でなぜか「半神」を読もうということになって、皆熱く語っていましたが、実は私は意味が全くわからなかったという…。

一気に涼しくなりました。昨日は寒くて夜中に起きてしまい、長袖長ズボンのパジャマに着替えたモゴロー。まだタオルケットで寝ています。今夜は布団を出そう。
そうそう、タオルケットから布団に移行するしるしについて。
子どもが幼い頃、暑い時期はいくらお腹だけにタオルをかけても、朝見ると敷き布団の外に飛んでいました。でも、涼しく…寒くなってきたら、むにゃむにゃ寝ながらもタオルケットを引き寄せるのでしょうね。朝になったら、首から下にタオルケットが巻き付いているのです。あ、ミイラ…。そう、ミイラになったらそろそろ布団出さなきゃと思っていたのでした。