モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

甘酒のクリスマス

f:id:tachibananasu:20211225180352p:plain

甘酒のぼっちで祝うクリスマスここにも主は来て下さった

ちょっと上等な酒粕をいただいたので甘酒を作りました。
クリスマスを甘酒で祝う人はあまりいないかもしれません。
クリスチャンの私はクリスマスは大忙し。
教会でたくさんの行事があり、カードを作ったり、オルガンの練習をしたり、リースを作ったり、子どもたちにお話ししたり。
毎日の仕事に加えてある意味過酷な?笑日々。
でも、昨年、そして今年はコロナのためにそれらがほとんどなくなってしまい、
のんびりクリスマスを味わっています。
今までは子どもが幼かった頃も、家ではツリーを飾ることさえ忘れてしまうくらいのクリスマスシーズンだったのに、こんなクリスマスもたまにはいいのかも…。いや、やっぱりいつものクリスマスがいいなぁ…と両方の思いが交錯しています。

今日はひとりで過す静かなクリスマス。
こんな思いを持つ私のところまで来てくださったイエス様に、静かに「ありがとう」を言おう。