モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

私の影0216

f:id:tachibananasu:20220216155607j:plain

陽のあるうちに洗濯物干す
(傘さしてるみたい)
----------
 多分夜型人間なのだと思う。1日の休日であっという間に夜昼逆転するタイプ。夕焼けは見ても朝焼けを見ることはほぼない。
 昔、仕事をしていない時期があり、晴れの日はせっせと布団を干し、カーテンも年に何回か洗っていた(何回位が普通なのか…)。子どもが生まれて家事に専念?していた頃。少々無理していたように思う。
 私は眼科勤務の仕事をしているが、眼科は暗室が多くて外のお天気がわからない。この時は、晴れの日って意外に多いのね…と、しばらくして思った。晴れていると、それを上手く生かさねばという思いに駆られていたのだ。晴れた日に朝から洗濯物を干すのは確かに気持ちいいが、その分、できなかった時には罪悪感のようなものを覚えていたモゴロー。
 ということで、まぁ花粉含めて色々飛んでるし、家干しもいいだろう。夜干しもいいだろう。好きにやればいい~♫(イエモン「楽園」より)。いまや洗濯物を干す時間はすっかり「自由」としています。笑。洗濯物の量が多いご家庭はこんなこと言ってられないと思うけれど。お疲れさまです。

 余談ですが、以前実家で取り込んだ洗濯物を畳んでいた時のこと。曇りの日だったのか、タオルがまだ何となく乾き切ってない。
「お母さん、まだ半乾きみたいだけど…」
「構へん」
「え、もう少し乾かしてからにしないと…」
「そのままでいい」
「だって、このまま箪笥に入れるのは…」
「箪笥の中で乾く」
「…」
こんな家もあります。わーい。
家庭が平和ならそれでいいと思う。
それでいいのだ。