モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

仰ぐ十字架

君とまた今年一緒にこの道で仰ぐ十字架ペンテコステ
----------
今週日曜日の写真です。
私の通う教会の二軒隣りのお家の紫陽花。このお家の方も教会員です。

この日は「ペンテコステ」。
キリスト教会ではクリスマス、イースターに次いで記念してお祝いする日です。
ペンテコステ」とはギリシャ語で「50日目」を意味します。十字架にかかった主イエス・キリストは3日後に甦りました。そして、40日間この地上におられました。その後、10日経って(十字架から50日目に)天に昇られます。このとき、主イエス・キリストは私達に聖霊が降ることを告げていました。
その聖霊が降った日が「ペンテコステ」です。
「教会の誕生日」とよく言われます。