モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

泰山木の花

誰からも気づかれぬまま誰よりも天に近づき声請う君よ

泰山木(タイサンボク)の花。高い木に咲く花なので普通に歩いていると気づかない。
今は天にいる大切な友達、彼女が召される年の6月26日金曜日にlineで泰山木の写真が送られてきた。
下から見上げた白い花片が電線と一緒に写っている。
「高い所に咲くので気づかないですが、今年初めて名前と一致して嬉しいです」
私は今日一致しました。こんな花なんだ。きれい。
少し低い枝に咲いていたので撮影できました。それでもつま先立って手を伸ばして。最後は首が痛くなってしまいました。
こんな高いところで咲いていたのか。初めて知ったよ。

今日の帰り道、たまたま気づいて撮りました。彼女からのlineにあったなぁと日付を見ると…
2年前の同じ6月の金曜日でした。