モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕暮れのお知らせ

花びら閉じる系、閉じない系それぞれの時の迎え方とりあえず 夕暮れになりました

誰もいない

貨物列車

ガタゴトと終わりなき音走らせて貨物列車よ誰の重荷を-----------仕事帰り。いつも貨物列車が通過する。貨物列車はとても長い。ガタッと止まるかのような音をさせながらゆっくりゆっくり通過する。

私の影0119

日が暮れたら電灯がある、のだ。① 日が暮れたら電灯がある、のだ。②

私の影0116

今日も教会から早く帰ったので影散歩に行く。

私の影0114

注意せよ、この人物

めっちゃ白い

「今日めっちゃ白い」とline来ては知る君立つ白の深い白さを-------------北海道に住む娘から「今日めっちゃ白いわ」と言って写真が送られて来た。私にしてみれば「冬は毎日白いんとちゃうの?」って思うけど、そうじゃないらしい。今日の白さは格別だったみ…

キンギョソウ

金魚似のキンギョソウよ吾は誰の似姿だろうか成人の日---------「人は神の似姿として造られた」というのがキリスト教の人間理解です。似ているということでその名を取ったニックネームになることがありますね。私は誰に似ているのだろうか、誰に似ていると呼…

北図書館

端っこの君と舞う雪見届ける今日もここが私の定位置

11時36分

東京でも 神戸でもない雪多い街の11時36分いつの11時36分だろうシャッターを押したときの11時36分戻らない雪の日の11時36分

三日月

仕事の帰り道いつもと逆方向に自転車を走らせた小さな川があって三日月がきれいに輝いていた 完敗はしたくない負けるにしても負け方が重要だ部分的に負けつつ全体で勝つ 今は負けていても最後に勝つ大勝利を目指すのではなく僅差で勝つ戦略を練ることを諦め…

雪のベンチ

雪よ そこをどいてくれないか僕はそこに座りたい座って休みたい僕はひどく疲れているのだいや僕は譲れない今はその時でない今ここに君が座れば君は凍りついてしまうだから 暖かい場所に行き着いてしばし待っていてほしいその間に僕は解けるから僕が解けたな…

同じ場所

同じ場所であっても季節が変わると景色は変わる。当たり前だけど意味深い。昨年の7月27日と今日撮った写真です。

赤い橋

新しい年へ渡る。

ありがとう日々草2021

2022年になりましたね。年明けしばらくは「去年」「今年」「来年」が訳わかんなくなります笑。昨年の夏植えた日々草。秋の終わりまで見事に咲いてくれました。あんまりきれいだったので、毎日の撮影会。子どもが赤ちゃんのときよりも撮ったかも。ブログでも…