モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お隣りさん

ベランダの音でわかるよお隣りさん今日も平和をくれてサンキュー 土曜日の仕事は昼まで。朝忘れた…忘れたのではなく時間切れ…お花の水やりをしようとベランダに出たらお隣りさんの布団がちらり見えた。 うちのマンションはかなり古くて、洗濯物や布団の干し…

ファンタはグレープ派

ファンタやらキリンレモンやらしゅわしゅわとじっと見ていた最後のしゅわっまで私が子どもの頃、うちでジュースと言えばファンタかキリンレモンだった。ジュースではないが笑父やおじいちゃんのビールと一緒にお酒屋さんから瓶で買っていたのだ。キリンレモ…

断捨離報告「本の巻」

最後まで何を残すの何残るわかっているから何もいらない 断捨離の夏はまだまだ終わらない報告。 先週は箪笥を処分。来週も大物を手放す予定。そんな中、昔買ってしまった幼児教材を処分しようと調べていると、実家にあった美術全集も一緒に買取ってくれると…

ナナゲイ

ひっそりとナナゲイに来て君のこと思って見てる向き合いたくてナナゲイの帰路の灯りが消えてゆくラストオーダー知らせるみたいに こっそり言いますが、私、高校時代映画研究部に入っていました。特に映画を見るわけでもなく、カメラが趣味でもなく、じゃあ何…

いるだけでいい

一冊を幾晩かけて読む時があってもいいよいるだけでいい 夏休みに入り、思い切った断捨離中です。断捨離中にこんなことしている場合ではないのですが、これが出てきちゃって。 私は自分が幼い頃に読んで好きだった絵本を数冊残して持っています。これもその…

暗証番号がわからない

(本文とは関係ありません) 眼科は高齢者が多いので、認知症の方の検査をすることもちらほらあります。眼科は自覚応答による検査が多く、眼科の代表的検査である「視力検査」もまさにそうです。認知症の方の中には輪っかの切れ目を答えるのが難しい方がいま…

「娘は戦場で生まれた」

今さらながらではありますが、私はこの映画を昨年7月に見ました。 公開が3月からでコロナと被ったため見た人は少なかったのではないかと思います。今春?Eテレで短縮版が放映されていたみたいです。 今となってみれば、昨年7月のコロナ状況はまだ大したこと…

水曜メニュー

今日の朝食(8月4日 水曜日) たっぷりと甘さ吸ったトーストはふわふわ懐かし水曜メニュー水曜日の朝はフレンチトーストやったなぁー。お母さんが休みの日はフレンチトーストの日って、めっちゃ思ってたわー。帰省中の娘が言うのだった。水曜日は私の定休日…

大人の八月

朝のベランダ ホース出しベランダ掃除かこつけて水遊びする大人の八月いやぁ~、今日も青の晴れ。網戸も洗おう。ということで、我が家は古いマンションでベランダに水道はないため、掃除のときは洗濯機の水栓からホースをつないで持って来ます。狭いベランダ…

8月の信号待ち

(2021.8.2 am7:48) 待っているそれは時間をあげること いやもらうことだと君は言ってる

優佳良織

北の地で紡ぎを纏う人がいて主の業織りなすように書き 大学1年の夏休みに友達と二人、ツアー旅行で北海道に行った。その時奮発して自分用のお土産に買った旭川の優佳良織(ゆうからおり)の栞とペンケース。何の知識もなく連れて行かれて買ったわけだが、持…