モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

影に対して

★影好き人間としては読まざるを得ないだろう。 本のタイトルになっている「影に対して」は、昨年発見された未発表の小説。他、既に発表されているものと合わせた短編集だ。 遠藤周作さんの信仰と作品には、育った家庭環境と母親との関係が大きく影響している…

軽バナ

軽バナは軽バナとして真剣に聞き流す君心地よい友 (軽バナ=軽い話。こんな言葉あるんか知らんけど笑) 午前の仕事帰り。 電車に乗ってスマホを膝の上に出したら、カメラモードになっていて、…花札に見えた。 パチリ。 毎日持っている黒の皮鞄と、刺し子風…

君はここで

日曜の帰り道でこんにちは君はここで賛美してたか 教会の帰り。すぐそこを左に曲がると家(マンション)です。 自転車で行き交う人が多い住宅街の狭い道、花壇に植えられた薔薇の花がきれいでした。 背が少し高いので見る人は少ないかもしれませが、そんなこ…

こんな青なんてない

もう二度とこんな青なんてないと誘い来る昼休みの君、も独りか さっき、帰り道で。

セキチクか撫子か

セキチクか撫子かなんて話してた天にいる君昨日のようだね 昨年5月の連休に植えたセキチク?一見枯れたようだったけれど、そのままにしていたら、最近蕾ができて花が咲き始めた。 求道中だったW子さんは癌闘病中で、昨年イースター礼拝から教会には来られ…

紅色を差し出す

燃えるよな紅色君に差し出して言葉にならない叫びのように 今日は寒かった。 帰り道のベニバナトキワマンサクの花。

思い切り

思い切り君が青なら思いっきり言ってみたい好きということ 昨日イースターは雨だった。 今日は思い切りの青空だ。そして、思いっきり満開だ。

四月一日 洗足日

あんパンをぱくつき花など撮ってみて洗足日なる四月一日 2021年4月1日 木曜日 洗足日 午後のベランダ。 午前勤務する総合病院にたくさんの新人さんが入ってきた。 午前中は入職式で、各部署にまでは来なかったけれど。 帰り道、これまた新人さんと思われるス…