モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私の影1231

明らかなやらせです笑「もしもし、今年もありがとうね」大晦日にこんなことしてる、できる恵み。

パルスオキシメータもらう

上等の歳暮だ病院ごっこしようばあちゃんの手大好きな手 実家に行ったらお歳暮で送られてきたパルスオキシメータがありました。以前購入しようとした時は在庫切ればかりで手に入らなかった。いいものもらったね。あ、そう…です。ほんとは母ちゃんの手です笑。

甘酒のクリスマス

甘酒のぼっちで祝うクリスマスここにも主は来て下さった ちょっと上等な酒粕をいただいたので甘酒を作りました。クリスマスを甘酒で祝う人はあまりいないかもしれません。クリスチャンの私はクリスマスは大忙し。教会でたくさんの行事があり、カードを作った…

冬の日々草

夏からの日々草はこんなにも小さくなって主を待ち望むクリスマスは25日ですが、キリスト教会では25日が日曜日でない場合、それより前の日曜日(「聖日」とか「主日」とか言います)にクリスマス礼拝が守られます。クリスチャンはクリスマスを通して、再び主…

間に合わないなんてない

どんなものにだって耳をすまして歩く あらゆるものに 気づくことができるように 失わないように …… …… もう一度だけ 一緒に始めよう “間に合わない”なんてない ------------- この曲でデビューした時にテレビでチラッと見て、 いい歌だなぁと思ったけれどそ…

日曜日のバス

神知らぬドライバーに運ばれて礼拝に向かう待降節 教会への路線バス途中まで乗客は私ひとりでした2021.12.12 8:25

ベゴニアの紅葉

ピンクのベゴニアはピンクに紅のベゴニアは紅に私は私色に…紅葉なんちゃって

まりも伝説

昨夜パソコンを開いたら、ネットニュースで「阿寒湖のマリモが大量に打ち上げられる」が目に入った。え、まりもが。 「まりも」の思い出、それは中学2年の時同じクラスだったM島くんだ。風変わりで面白い男子だった。女子とも話しが合って、私も時々お喋り…

最近の風景「白猫」

私は動物には興味がなく普段こんなことはしないのですが瞳が気になって自転車を降りた昨日の帰り道自分と同じようなことを思っているそんなふうに思える人ってあまりいないけどそういう人に出会った時に似ている気がしたまた会えたら会おう

最近の風景「ど根性系」

いわゆるど根性系か…系、なんて言われたくない?え、別に構わないってそっかその方が楽かもね君の自由にしなさて私は何系にしようっかな

最近の風景「鍵」

鍵が鍵かけられていた3回言ったら早口言葉だね開けてあげたいけど私にはできないよ君の相棒どこ行った君を鍵かけどこ行った

いざ来ませ、新しい歌よ

神戸松蔭女子学院大学チャペル 2021年モゴローのThe best of 贅沢!11/27(土)神戸松蔭チャペルでのバッハ・コレギウム・ジャパンのコンサートに行ってきました。教会ではクリスマスの4週間前から待降節(アドヴェント)と呼ばれる時を過します。教会の暦…