モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

君の紫

晴れてても雨降っててもうれしさが込みあげてくる君の紫 私の通う教会は、コロナ対策として朝の礼拝を2回に分けて行っています。それぞれ1回の礼拝はかなり短いプログラムになっています。今日の私は第1礼拝に出席。10時半には教会を出てお昼前には家に着…

「目の見えない人は世界をどう見ているのか」

本の紹介です。 2015年に出て話題になった本だそうです。 専門は美学・現代アートですが、元々は生物学者を目指していた著者が、実際見えない人とのインタビューでの言葉を交えつつ、視覚障害者がどんなふうに世界を認識しているかを書いています。 著者には…

背比べ

背比べしてるの? んー同じくらいかなぁ どっちも可愛いよ それでいいんじゃない? え、どっちが可愛いかって? そりゃ気になるよね 今日の私には同じに見えるけど笑 それは見る人によって違うのだと思うよ 君たちそれぞれが 誰に出会うのか 誰が君に出会う…

雨音

止んできたまた降ってきた雨音は君と並べばうれしい調べ 雨の日は気分が沈んで 何もできなくなる日もあるけれど 今日は好きな雨の日になりそう 雨なんだから そこにじっとしていなよ じっとしてていいんだよ じっとしてていいんだ そう思うと 落ち着いてくる…

静かに見ている(ハマスホイ)

買ってしまった…。少し前に遠藤周作さんの「影に対して」という本を紹介しましたが、その表紙の絵。なんとも言えず心惹かれるものでした。編集者はどうしてこの絵を選んだのだろうかと。 私は知らなかったのですが、有名な画家なのですね。 ヴィルヘルム・ハ…

君の孤独に

お祭りはあってもなくてもここにいて寄り添ってるよ君の孤独に娘から送られてきた写真。札幌大通り公園の今日。4月からの病院実習のため、3月中旬から友達に会うことを止めていた娘ですが、実習が中止になったので、久しぶりに友達と会って散歩したそうです…

どの電車でも

どの線のどの電車に乗ってても目指すところは君住む街なり JR京都線。仕事帰り。

向き合うことのない

「向き合うことのない世界」 こっち向きなよ、一緒に話そう 病院の待ち合いにて。

時の影

もの言わぬ風景に 時の影が映るとき (午前の仕事を終えて) ※コラージュblogでは、今月1ヶ月間「日めくりコラージュ」を公開しています。 毎日更新中。興味のある方はぜひご覧ください。 コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)

影だけで

影だけで君とわかるね さあ、一緒に帰ろう ※コラージュblogでは、今月1ヶ月間「日めくりコラージュ」を公開しています。 毎日更新中。興味のある方はぜひご覧ください。 コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)

影の隠れん坊

いつもの土曜日はミニテニスを楽しむグループが陣取っているさすがに今日は誰もいないねそのかわり 影達が静かに遊んでいたこのあとしばらくしたら空が暗くなり雨が降ってきた影達は急に気配を消していなくなってしまったよいや きっと隠れん坊しているんだ…