モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「見える」ということ

( 私の影…2020.6月 本文とは関係ありません笑) 私は昨日仕事納めでした。やれやれ、終わった終わった~。さすがに昨日は患者さんが少なかったです。 私は「視能訓練士」という職業に就いています。ご存知の方はほぼいないと思いますが、医療系の国家資格な…

決心

窓拭きを君はしないと言うのなら霞んだ景色思い出にしちゃえ 午前と午後で違う場所に勤務しています。午前は電車通勤、午後は自転車通勤。 先週で仕事納めの人も多いのですね、今朝の通勤電車はかなり空いていました。帰りは昼間なので、いつもはそう多くな…

電柱あるある

背の高い君の足元近寄れば守られてるって思うんだよね 教会の帰り、もうすぐ家というところで信号待ちをしていたら、電柱に子ども用スニーカーを発見。 抱っこされている時に落ちたのでしょうね。多分、拾った人が電柱の傍に置いたのだと思います。 ニューバ…

赤い毛糸

編まれたり解(ほど)かれたりして転がって完成の日を委ね待つ君 最近知り合ったお友達は編み物好き。「あなたも編み物が好きかしら」と聞かれ、「…」。 編み物には縁のない人生を送ってきました。 あ、いや、中学生のときにマフラーを編んでプレゼントした…

クリスマスの影

影ができたよ朝来たよイェスさまが生まれたんだよと言う千日紅 今朝カーテンを開けたら、お隣さんとのパーテーションに、ベランダの花達が影として映っているのが真っ先に見えた。 私は影が好き。 影に実体はないのだよ、あるのは「その物」と「光」だよ。 …

「空」だ。

見上げても見上げなくてもそこにいる「空」という名の君はいつでも 今日の勤務はお昼まで。 仕事帰り、駅近のスーパーから出たところで少し見上げたら「空」があった。

天使がやってきた

先に行き天使と語らう君ならば私の居場所教えといてね その時、人の子が大いなる力と栄光を帯びて雲に乗って来るのを、人々は見る。その時、人の子は天使たちを遣わし、地の果てから天の果てまで、選ばれた者を四方から呼び集める。(新約聖書 マルコによる福…

調節可能

限りなく調整可能な君だから限りなく「好き」と言って大盛りで とても忙しい2週間でした。 今年は仕事以外の個人的活動が制限され、たっぷり時間はあったはずなのに、そのほとんどを寝て過ごした私にとって、この2週間は「今年の忙しい」の90%を占めていま…

水は丸い

今日もまた丸いお水が降ってきてスワロフスキーのブローチごっこ ベランダの日々草。まだきれいに咲いてくれています。母から聞いた話を思い出しました。母が小学生のとき、授業で「丸い物と言えば何ですか」という質問に対して、母は「水」と答えたそうです…

お揃い

お揃いの色身につける仲なんて知らずにいたよ始まりはいつ 今日は日曜日なので教会へ行く。私はクリスチャン(プロテスタント)です。 いつもはバスですが、今日は都合により電車になりました。阪急電車。 ぴっ!としようとしたら、あれっ、改札機の色が電車…

階段

君はこの階段を上るのだろうか それとも降りるのだろうか 隅に留まった落ち葉達は ここで枯れ乾くのか それとも突き破るような風に舞って 次の階段へと落ちていくのだろうか 先月のとある土曜日、仕事帰りに撮った写真。 階段をこの角度で見たことはなかった…

第6の指

書き残す務めをあきらめ消えてゆく音に仕える黒鉛筆 オルガンの練習に行ってきました。ペダルの無い小さなパイプオルガン。 オルガン曲はペダル付きの曲が多い。ペダルの音を左手で取るなど工夫して、 無理矢理弾ける曲がないこともないですが、う…ん、やっ…

ドクターwest…たぶん

背後から私を追い抜き走ってく誰かのために走り行く君 電車が来るまで、たった6分なのにベンチに座る。 線路に向かって平行なベンチではなく、垂直に何列か並んだタイプの端っこでした。 前を見ていると、天井からつり下がるホーム番号表示や時計になんとな…

記念写真

記念写真一緒に撮ろうとちょっとだけ近づく心近づく匂い