モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「見える」ということ④

(教会の帰り。春のような日だった。) 前回、眼科検査は自覚応答で結果を得るものが多く、代表的な視力検査も、患者さんに答えてもらうことで成立する検査であることをお話ししました。そして、「見える」とは、心で受けとめることができた後、更にそれを「…

大輪の千日紅

ぱらぱらと落ち行く時はすぐそこにやって来ようと今日も咲いてる 昨年7月に植えた千日紅。私は千日紅が大好きで、毎年ベランダに植えます。 赤、白、ピンク、紫色が主だと思いますが、私は鮮やかな紫色の千日紅が一番好き。 千日紅の名の通り、長い間咲いて…

憧れ

(いつだったか忘れたくらいの冬、ベランダの葉牡丹。) どこまでも激しいのにこのうえなく穏やかでどこまでも別々でいながら突き抜けるほどに一緒だ温かくて匂いがある

110番通報!

(1週間前。帰り道。) 質問に答える吾の目をじっと見るその瞳こそ君の質問前回、病院で問診をとる側の話をしましたが、今日は逆に質問される側のお話です。110番通報をしたことはありますか。私は2回あります。7年前が初めてでした。ある夜仕事から帰っ…

白浜温泉から始まる物語

(2021/1/30 また手袋落ちてる。…本文とは関係ありません。) 始まりの記憶をいつも語り出すそれを奪うは君を奪うこと 病院に行くと、初診時や前回から間が空いた時には「問診」をとられますよね。 「問診票」に記入し、そして、その問診票を元に、看護師さ…