モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたつつむじ

昼間のベランダ 君ふたつつむじ持ってためっけたよ君には見えない君を見ている 一番好きな花。千日紅。え、日々草じゃないの!うん。日々草よ、ごめんじゃ。紫の千日紅が大好きです。これは白だけど。一番は?って聞かれたらだけどさっ。みんな好きじゃ選べ…

これでもかーっ

今朝のベランダ おはようございます。度々登場させておりますが、だって、きれい過ぎるんやも~ん。ということで、毎日朝昼夕の撮影会笑。水やってるだけ、それも時々忘れたり、ごめ~ん。それなのに、それだけで、こんなに毎日、これでもかーってくらいのう…

今夜気になったこと

家事は嫌いだが、避けては通れない道ゆえとぼとぼ歩く毎日。嫌いって言うかめんどくさい!皆さん、そんなことないですかね…。でもこんな写真載っけるからには、今日はましな日です。そこそこ美味しそうに見えると思いますが、美味しそう、ってのと、美味しい…

思い返す言葉。グスタボ・イソエ。

鷹野隆大さんの写真展に行ってきたことを伝えました。 帰宅してからリーフレットにある鷹野さんの言葉を読んでいたら、「この装置が教えてくれたのは、いかに自分が『見たいものを見たいように見ていたのか』だった」とあった。 私はグスタボ・イソエさんの…

美術館に行ってきました。

昨日、久しぶりに美術館に行ってきました。大阪中之島の国立国際美術館。お散歩気分で見ていただけたらと思います。 JR大阪環状線福島駅のホーム。入道雲が。 運転をしないモゴローは道のことがわからない。 堂島川に架かる「玉江橋」を渡ります。 ビルの間…

筆跡にさえ

名前などなくてもわかる優しさは筆跡にさえ映される君 同じマンションの階違いに両親が住んでいる。仕事から帰宅したら母からのメモが玄関先に置いてあった。明日の買物依頼。母は外には出られないので父が持ってきたのだろう。最近、土曜日にシュークリーム…

せっせと赤い

今朝も君せっせと赤いの見ていたら吾のためせっせと贖う手に触れ日々草が毎日きれいに咲いてくれる。赤い日々草を植えたのは初めて。日々草は素朴なお花だけれど、この鮮明に赤い日々草は大きくて華やかだ。怠惰な私が適当に水をやっているだけなのに、とて…