モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

せっせと赤い

f:id:tachibananasu:20210908230625j:plain

今朝も君せっせと赤いの見ていたら吾のためせっせと贖う手に触れ

日々草が毎日きれいに咲いてくれる。赤い日々草を植えたのは初めて。
日々草は素朴なお花だけれど、この鮮明に赤い日々草は大きくて華やかだ。
怠惰な私が適当に水をやっているだけなのに、とてもきれいに咲いてくれるので毎日うれしくてたまらない。
毎日写真を撮っています笑。
今朝の写真です。

私はクリスチャンなのでクリスチャン用語?が出てくることがあります。
「贖う(あがなう)」なんて普段の会話では使いませんよね。
元々は「奴隷として売られた人間を代価を払って買い戻すこと」「囚われの身にある者を身代金を払って救い出すこと」という意味の言葉です。

エス様(神様)が十字架にかかって下さったことで、私達は贖われて生きているのです。

 

コラージュブログ「コラージュで思い巡らそう」を再開しました。
9月は「日めくりコラージュ・ながもち牧師編」(藤掛明先生作)を毎日更新中。ぜひご覧下さい。
日めくりコラージュ〈ながもち牧師編〉9日 - コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)