モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

決心

f:id:tachibananasu:20201228152714j:plain

窓拭きを君はしないと言うのなら霞んだ景色思い出にしちゃえ

午前と午後で違う場所に勤務しています。午前は電車通勤、午後は自転車通勤。

先週で仕事納めの人も多いのですね、今朝の通勤電車はかなり空いていました。帰りは昼間なので、いつもはそう多くないのですが、今日はキャリーケースを引いている人や若い人、いつもとは違う層の乗客でけっこう賑わう車内でした。

 

勤務先側の最寄り駅では、構内の窓をお掃除屋さんが拭いていました。
窓拭きに適した時期ってあるのかなぁ。ないなら、いつでもいいと思うけど、この12月28日にやるのって、年末の大掃除感出てる~。
年末とか、月初めとかの節目に整理整頓・お掃除するのは大事なことではあると思います。
あるとは思うのですが…、実は、私、この年末「大掃除しない」決心を2日前?いや、もっと前?にしました。
年末は慌ただしいので寒くなる前に済ませました~でもなく、正真正銘の「しません宣言」。
なんとなく疲れているのでやめておこう、ゆっくりしよう。
元々掃除は苦手なので、あまり丁寧にやったことはないですが、全くしないと決めたのは初めて…かも。
こんな年があってもいい、そう思っています。
環境を整えることで心が落ち着くというのも本当。できない時はできないと潔くやめることで心が落ち着くというのも本当。
あ…、台所換気扇のフィルターだけは交換しておこう。最近息してない感じがするから。