モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

君のコサージュ

f:id:tachibananasu:20210327154510j:plain

先に咲き先に卒業おめでとう君のコサージュ忘れないから

 

土曜日の仕事はお昼まで。土曜日の勤務先は、家のすぐ近くです。良いお天気だ、今日のうちに桜を見ておこう、かなり咲いているようだから。そう思って、少しだけ遠回りして桜を見に行きました。

住宅街を通る小さな川沿いの公園。家族連れ、友達同士で遊ぶ小学生、ミニテニスをしているシニアグループ、普通に歩いている人。いつもの土曜日の午後とそう変わりなかった。

 

同じマンションの下の階に住むおばさんと会う。ミニテニスをしているのです。土曜午後に通る時に会います。

「花見でもしてんの?」「明日雨やから散るで」。そうなんだ、明日の天気予報を知りました。

数年前ご主人を亡くして一人暮らしのおばさん。私も一人暮らしなのを何となく知っているようで「一人で花見か、私も一人やけどな」と言うおばさん。

春から受験生になるお孫さんの話をしてくれました。女の子、昔は短大があったけど、今短大はないね~。そう、私の時代も女子では短大に行く友達がちらほらいました。

4年はお金かかるね、そうですね~うちはあと1年です、がんばります~と、しばし話して、じゃあ、また。

 

桜。色んな角度から、近づいたり離れたりしながら何枚か写真を撮りました。

蕾もまだまだあるけど、明日の雨で散ってしまうのも多いのだろう。

癖で…笑、最後自分の影を撮ろうとしたら、既に散って落ちている花が目に留りました。

遊んじゃえ~。

落ちている桜の花を並べていたら、自転車に乗ったおじさんが止まってじーっと見始めました。

そして、感心したように「きれいに並べてはんな~」と言うのでした。

おじさんは私が影に合わせて並べていることを知りません。

「ええ」と答えて。そのうちおじさんは行ってしまいました。

 

 

★コラージュblogを3/15に更新しました。

神学生さんとのコラージュ会レポートです。興味のある方はご覧ください。

 コラージュで思い巡らそう! (hatenadiary.com)