モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

春は自転車から

f:id:tachibananasu:20210331170709j:plain

毎日の道のり一緒に出かけては春も一緒にみつけていこうね

今日の仕事はお昼まで。帰り道で撮った写真です。家の近くの公園、春休みなので、小学生や中学生が自転車で遊びに来ています。

寒冷地の大学に通う娘と先週電話で話しました。雪がなくなって、今月初旬くらいから自転車に乗れるようになったと。そして、「QOLがめっちゃあがったわ~、自転車ってすごいわ~」と自転車大絶賛です。 
3回目の冬(雪)→ 春ですが、こんなのは初めて。聞くと、「5㎏のお米を買うのが苦じゃなくなった~」と言うのです。
バイトの賄いやサークルの付き合いで、自炊することがあまりなかったのが、コロナになって家で食べることが多くなり、お米を買う回数が増えたのですね。たいした距離ではないけれど、雪の間、お米を持って歩くのはかなり億劫なことだったみたい。
私の住む町は坂道がなく、もちろん雪が積もることもないので自転車を使う人が多く、私もその一人です。車のない私は自転車がないと生きていけない…笑。年中自転車に乗るのが当たり前の私は、雪国では自転車に乗れるようになるのも、春の訪れの大きなしるしなのだなぁと初めて思いました。

f:id:tachibananasu:20210331170730j:plain

 春色のワンピ踊ってくすぐって散りゆく桜も笑っていそうな

公園の写真を撮ったあと、スマホを鞄に入れようとしたら、間違って写真が撮れてしまいました。
すっかり暖かくなって暑いくらいの今日、たまたま春らしいワンピースを着ていました。古着屋さんで買った安物ですが気に入っています。
春と自転車って、なんか合うよね~と思いました。

大学1年の春、自転車転倒で顎を縫うケガをした娘。自転車がうれしいのはわかるけど、どうか気をつけてね。私も気をつけなきゃ。