モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

水は丸い

f:id:tachibananasu:20201207213320j:plain

今日もまた丸いお水が降ってきてスワロフスキーのブローチごっこ

ベランダの日々草。まだきれいに咲いてくれています。
母から聞いた話を思い出しました。
母が小学生のとき、授業で「丸い物と言えば何ですか」という質問に対して、母は「水」と答えたそうです。
母の家の庭にはたくさんの花があって、当時ひしゃくで水をやっていたそうです。
ひしゃくからぱーっと放たれた水は丸い形だったと。
すると先生は「お風呂の水は丸いですか」と言ったそうです。
きっと先生は「ボール」とか「お鍋」とかいう答えを導き出して授業を進めたかったのでしょうね。
大昔の話です。

「水」と答えた母。
それに対する先生の言葉。
そして、このことをずっと覚えている母の心を思いました。