モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

間に合わないなんてない

どんなものにだって耳をすまして歩く あらゆるものに

気づくことができるように 失わないように

……

……

もう一度だけ 一緒に始めよう

“間に合わない”なんてない

-------------

この曲でデビューした時にテレビでチラッと見て、

いい歌だなぁと思ったけれどそのままだった。

6-7年くらい前だったか、急にこの歌が思い出されて、

YouTubeで見つけた私は、

日に何回どころか何十回も聴いていた時期があった。

二番の歌詞が好きだ。

「どんなものにだって耳をすまして…

あらゆるものに気づくことができるように…」

そして、

「“間に合わない”なんてない」を一緒に何度も歌った。

ここにとても慰められ励まされた。
そう、間に合わないなんてないのだと。

メロディーが素敵なのもあるけれど、

15歳でこの詞をのせてきた彼女に心が近くなった気がした。

地上で生きる私達は、

取り返しのつかない時間の中に生きている。

だから、どうしても間に合わない。

いくら精一杯やっても、どんなに心を馳せても、

最後は間に合わない。間に合わないで終わる。

間に合うとか間に合わないとか、

そんなことは考えなくていいところへ行きたい。

間に合わないなんてないところへ。

私達は、

間に合うごともあれば、間に合わないこともある。

間に合わないとわかっていても生きていく。

いつか、

間に合わないなんてない、

そんな言葉さえ使わなくていいような、

いつも、いつだって、間に合う、

心配しなくても間に合うよ。

そういうところへ一緒に行きたい。

本当にいい歌です。
ありがとう。
------------

「Ever Since」

作詞:Sayaka