モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

いるだけでいい

f:id:tachibananasu:20210812001159j:plain

f:id:tachibananasu:20210812001148j:plain一冊を幾晩かけて読む時があってもいいよいるだけでいい

 
 夏休みに入り、思い切った断捨離中です。断捨離中にこんなことしている場合ではないのですが、これが出てきちゃって。

 私は自分が幼い頃に読んで好きだった絵本を数冊残して持っています。これもその1冊。特に好きだったかもしれません。
 母がこの絵本の話を時々します。母は私が1歳の頃に病気になって、入退院を繰り返していた時期もあり、私を思い切り抱っこしてやれなかったとか、遊び相手をしてやれなかったとか、ずっと気にしているようでした。

 寝る前の絵本タイム。私はこの本をよく持って来たそうです。でも母はしんどくて1回では読み切れない。この絵本、確かにちょっと長いのですよね。なのに私は「これ読んで」と言う。「今日はここまで…」と、母はこの絵本を数日に分けて読んでいたそうです。この話、母は何回もするのですよね。私は覚えてないんだけど~。

 もちろん、この絵本は残しておきます。