モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

ラベンダーを憂う…

f:id:tachibananasu:20220423005338j:image

f:id:tachibananasu:20220423005511j:image

f:id:tachibananasu:20220423005519j:image

馥郁と卯月に咲くを驚くは雪の国から還りし吾子よ

10日くらい前からベランダのラベンダーが開花しまくっている。昨年植えたラベンダー。
大学4年間札幌で生活し、今春から尼崎に戻ってきた娘がそれを聞いて、「え、もうラベンダー、夏、乗り切れないかも…」とえらく不安気な様子だ。
3年生の夏、8月に帰省した時に「暑さにやられた」と体調を悪くした。2、3年でそんなに変わるものかと思ったが、夏の過ごしやすさにはすぐ適応したらしい。
体調長期予報。多分この夏はバテるでしょう。
まぁ、がんばってみて。

※馥郁(ふくいく)…良い香りが漂っている様子、という意味。