モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

キリスト教カウンセリングに関する学びの場②

キリスト教メンタル・ケア・センター(CMCC)
キリスト教の精神に基づく民間のボランティア団体で、心病む人々(精神障害者)及びその家族を援助するため、医療、臨床心理、教育、社会福祉等の知識と技術を学びつつ、電話相談、面談その他の方法により、 不特定多数の人々を対象とするメンタルケアのボランティア活動を行っているそうです。
・その相談ボランティア養成のための講座のようです。
 対面のみ。東京で開催。誰でも受講可能。
・Ⅰ期、Ⅱ期あって各11回。Ⅲ期が5回で相談員になるための実践的学びだそうです。
金曜13:30~2時間
Ⅰ・Ⅱ期¥30000、Ⅲ期¥15000
http://www.mmjp.or.jp/cmcc/

③丸屋真也先生のオンラインセミナー
・すみません。2023年のセミナーは既に始まっていて、現在申込みできるのはないです。
・牧師でもありアメリカで臨床心理学を学ばれた丸屋先生。「健全な信仰とは何か」(いのちのことば社)などの著書がある先生です。
・私は一昨年受講しました。テーマは毎回?変わっているようです。私の時は「行いと信仰の統合する信仰の実践」というテーマでした。不安、感情について、みたいな話だったと思います。普段の礼拝メッセージでは語られないような視点で聖書から人間理解について読み解いているように感じました。興味深かったです。形式はメールで送られてくるレジュメに沿って話して下さるスタイルでした。私の時は土曜の午後で、お昼まで仕事をしてからの時間は睡魔との闘いが熾烈だった記憶があります笑。
・今年、来年度?また次の新しいセミナーが開講されるのかわかりませんが、興味のある方は時々ホームページを見るといいかもしれません。
丸屋真也・IFM・家族・結婚研究所 - IFM2023年名古屋オンラインセミナー (ifm-soudan.org)