モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

キリスト教カウンセリングに関する学びの場①

 望んだわけでも意図したわけでもないのに、どうも人の話を聞くことになる、なってしまうことが多いといつ頃からか思うようになりました。「人の話を聞く」ことについて学んでみたいと考えるようになり、数年前から少しずつ始めています。用語として「キリスト教カウンセリング」と言っていいのか難しいのですが、とりあえずそう言います。「キリスト教カウンセリング」に関心があり、学びの場を探している方の参考になればと思い、4回に分けてお伝えします。

①クリスチャンライフ学院
・今春から開校、開講されます。JTJ宣教神学校が母体で、クリスチャンメンターを養成するのが目的だそうです。いくつかの分野があるのですが、その中に「心理・カウンセリング」部門があります。
・聴講制度があります。聴講には条件や推薦は不要。
・本科生も対面とZOOMのどちらも受講可能なハイブリッド型授業。聴講生も同様です。聴講生には録画視聴できる期間があります。聴講生は単位取得のための課題提出やプレゼンはできません。でも、本科生と同様に「分かち合い」「ワーク(コラージュなど)」「ロールプレイ」が基本的に受けられます。ここが良いところだと思います。ただ注意点は、本科生の人数によっては、ワークやロールプレイができない可能性があるそうで、その最終決定はその科目の開講1ヶ月前になるそうです。
・ワークやロールプレイができなくても減免はしてくれないそうです(こんなことも聞く私笑)。
・最初、ホームページがわかりにくく、聴講の条件や料金、そして、聴講生がロールプレイに参加できるのかがよくわかりませんでした。事務局に要望したら、すぐにホームページの記載がわかりやすくなりました。
・ただ、聴講生のワークやロールプレイの参加可否については現在も書かれていません。これも記載してもらえるよう要望しています。今のところ個人的に問い合わせる必要があるようです。

私が関心を持っているのは以下です。
2023年度秋:小渕朝子先生「セルフヘルプの心理学」
2023年度冬:森真弓先生「課題をロールプレイする」
2024年度春:森真弓先生「自分を知る」コラージュあり
2024年度秋:小渕朝子先生「コミュニケーションの心理学」アンガーマネジメントあり
どの科目も授業内容・目標、全回の授業タイトル、推薦・課題図書がH.P.に記載されています。
開催時間は19時~21時。科目によって全8回、全4回の2パターンあり。
全8回¥29200
全4回¥17600
最大の注意点は、今春開校されることです。まだ実績がない。教務の方も言われていましたが、ハイブリッド型授業で、座学は問題ないと思うのですが、ワークやロールプレイがどのくらいできるのか。試行錯誤なのかもしれません。
魅力的な講師の先生方、授業内容、料金だと思います。関心のある方は問い合わせされるといいと思います。
以下、「心理・カウンセリング」分野の科目案内です。