モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

キリスト教カウンセリングに関する学びの場④

⑤神戸改革派神学校「牧会ケア」聴講
・1~3月に「牧会ケア」の聴講に行ってきました。すごくよかったです。上半期、ちょっと時間ができることになったので久しぶりに神学校のオルガンレッスンを申し込む。せっかくなので同じ日にあった授業を聴講することに。時間割的に「牧会ケア」がちょうどよかったという理由で受講したという…。しかし!これが本当に良かった。
 ・3学期の内容は、主に「牧会対話」「精神障がい」「牧師のメンタルヘルス」についてでした。短い時間ですがロールプレイもあり、今回は神学生さんの人数が少なかったので聴講生の私も受けることができました。
・2023年度の「牧会ケア」は、これまでステファン先生のアシスタントだった福西裕子先が講師になります。福西先生はカルヴァン神学校修士課程で教育ミニストリーを学ばれた先生です。福西先生のお話はとてもわかりやすくお勧めです。
・今回受講して感じたのは、自分の所属する教派の神学校の授業であるため、当然、聖書理解、信仰理解は同じであり、向かうところも同じであるために内容が明快に心に入ってきたところでした。数年前からキリスト教精神に基づいて開講されている場で学んできましたが、あくまで一般のカウンセリングについて学ぶということで、講師の先生方や受講生のほとんどはクリスチャンなのですが、信仰の話には触れないわけであって、そこが良い点ではあるのですが、一方ではどこに行こうとしているのかわからない感も私には出てきたような。要するに、自分の学ぶ目的が何なのか?なのですよね。
・神学校の授業は、近い将来まさに現場に出る神学生のための学びであり(「牧会ケア」は最終学年が受ける授業)臨場感がありました。そして、先生方の神学生愛を感じました。
・チャペルに出たり、食堂でお昼を食べたり、図書館に行ったりできるのも魅力。
・1科目だけ、1学期だけの部分聴講可(もちろん1学期から通年で受講するのがベスト)。
聴講には所属教会牧師の推薦が必要。
対面のみ。神学校の教室に行くことになります。
「牧会ケア」50分✕2限✕7-8日 ¥10000
https://www.krts.net/info/1989
https://www.krts.net/