モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

キリスト教カウンセリングに関する学びの場③

キリスト教カウンセリングセンター(CCC)
・現在全面オンラインになり、遠方の方も受講しやすくなっています。私はベーシックコースを修了して、2022年度はカウンセリング演習入門、エンカウンター、コラージュ講座を受講しました。
・2年間のベーシックコースがあり、それを修了すると次のコースに進めます。ベーシックコースも1学期だけとか、途中からとかの受講が可能のようですが、科目によってはセット受講しないといけないのがあります。コースとは別に申し込める講座や録画視聴形式の通信講座もあります。
・コロナ以前は相談業務もしていて、そのカウンセラー養成のためというのもあったようです。そのために、長い年数をかけて学び続けられるカリキュラムになっています。アドバンスコースやトレーニングコースに進むと、カウンセリング演習や感受性訓練、ロールプレイ、スーパーバイザークラスなどがあり、素人が民間で学べる場としては高度だと思います。
・とりあえずベーシックコースを受講しないことには次に進めないのですが、ホームページだけでは授業で何をするのかあまりわからないと思います。説明会が開催されるのでご利用下さい。また、事務局にメールや電話をすると丁寧に教えてもらえます。
ベーシックコース
1期:2時間✕10回 ¥44000
CCCキリスト教カウンセリングセンター (christ-counseling.gr.jp)