モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

匂い

幸せな時間を君に呼び覚ますそんな匂いになれますように
-----------
 グリーフケアの学びの中で、五感では臭覚が最も記憶と結びつくという話が出ました。記憶をつかさどる脳の海馬に直接的に信号を送ることができるのだそうです。情報量は視覚が一番だし、コミュニケーションには聴覚が重要だれけど、記憶は匂いなんだ。潮の香り、おばあちゃんちの匂い、夕方の匂い、冬が近づく匂い、子どもが風邪をひいた時の鼻の匂い(笑)。
 今年も金木犀が甘く香っています。金木犀の匂いに悲しい思い出のある人には辛い期間かもしれません。幸せな匂いをいっぱい嗅げる秋になりますように。