モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

レントリリー2023

レントリリー今日は十二こ咲いたよと春待つ母の数え歌なり
----------
 ラッパ水仙はレントリリーとも言われるそうです。復活祭前のレント(四旬節)のころ咲くからでしょう。これは真ん中の筒状のところが短いのでラッパ水仙ではないですね。昨夜の雨の続きで曇ったままの帰り道。
 10年ほど前、お花の好きな友達から来た手紙に「昨日はラッパ水仙が12個、今日は24個咲いていました」と書いてあったのです。花好きの母の姿が重なりました。
 実は2年前にもこのブログに載せたのですが(その時も読んで下さった方、ありがとうございます)、実は、今日重大な間違いに気づきました。短歌の31文字、小さい「っ」や伸ばす「-」は1文字に数えるのですが、小さい「ゃ」「ゅ」はその前の文字にくっつく音として1文字に数えます。…なのだが、なんと私はそれも1文字に数えていたという、ハハ。なぜいまごろ笑。そういうことで2年前のは2文字も字足らずでした。リズムもおかしかった。これはまずい!ということで新しく詠みました。今日は字余りになりました。 


イエス・キリストが、十字架の死から復活したことを祝う復活祭の46日前にあたる水曜日から復活祭の前日にあたる土曜日までを「四旬節(レント)」と言います。