モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

12月3日

 昨日、12月3日は山頭火の誕生日だったそうです。
 今年はアドベントに入る日。アドベント(待降節)はイエス・キリストの降誕を待ち望む期間のことで、教会の暦ではここから1年が始まります。

 

 昔、NHKでやってた「花へんろ」というドラマが好きでした。見始めた頃は高校生だったなぁ。山頭火が出てきましたよね。人が生きる哀しみを描いた優れたドラマだったと思います。

 そんなこんなで学生時代に句集を1冊買っていました。今日、久しぶりに本棚から出してみると、多分買った頃に好きだと思って付けた印と、それから後に付けた印を見つけました。両方の印が付いているのが一句。そして、日付が書かれたのが一句。2014年、この年にも開いたのですね。この日、何があったのだろう。9年前の夏、そうね、この日何があったかは思い出せないけれど、この夏のことは覚えています。

 昔、読んだ時に線を引いている箇所、印のあるところ、その時の自分を今の自分が見つめる時。