モゴローなんちゃって日記

      フォト短歌、影、心に浮ぶ言葉たち。

びらびら簪

びらびらとどの簪にいたしましょう支度急ぎて晴れ着の朝よ
-------------
 昨日通りがかった野藤の道。
 揺れる飾りがついた簪(かんざし)に見えた。「びらびら簪」と言うのだそうです。
 娘が小学生の頃、髪をくくってあげていたのを思い出す。私の母は「自分の髪は自分でやりなさい、できないなら伸ばさない」派。病気でしんどかったせいもあったかも…と今では思う。小1の時に自分でくくって遊びに行ったら、友達のお母さんに「誰にやってもらったの?」と聞かれた。よほどぐちゃぐちゃだったのだろう。そういうこともあり娘の髪はくくってやりたいと思ったが、なんだか下手くそで、娘はそのうち自分でやるように笑。娘の髪の支度を手伝うときは親子二人だけの幸せな時間だったと思う。